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2023.05.31
プレスリリース

One to Oneマーケティングを支援するOMOソリューション「SETSUGU」を提供開始【セイコーソリューションズ】

セイコーソリューションズ株式会社は、顧客データの活用のための基盤構築、データ統合、分析から、マーケティングの高度化や業務効率化まで、お客さまのデータ活用をトータルで支援するOMOソリューション「SETSUGU」を2023年5月より提供開始しました。

 

本サービスは、銀座にて長年高品質で格調高い商品・サービスを提供し続けている高級専門店の株式会社 和光にて採用されており、同社が目指す“接遇”に必要な、OMO*1などの統合的なデータ利活用の仕組み構築や、マーケティングの高度化、顧客体験向上を支援しています。

 

■ 本サービスの提供の背景
近年、スマートフォンの普及や新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延により、消費者の購買行動の多様化が加速しており、それに合わせて企業側では顧客の状況に合わせた快適な顧客体験の提供やマーケティングの進化が求められています。
そうした中、小売業界などでは、オンラインとオフラインを横断した購買体験の向上やパーソナライズドマーケティングの必要性が高まっていますが、一方、実店舗(オフライン)とオンラインショップの顧客データや購買データが紐づいていなかったり、接客の現場とつながっていなかったりすることが多く、顧客データのサイロ化が課題となっています。
本サービスOMOソリューション「SETSUGU」は、オンラインとオフラインなどにサイロ化した顧客データの統合や、分析、マーケティング高度化、業務効率化まで、企業のOMO戦略をサポート。収集すべきデータの特定や取得方法などのプランニングから、データ統合基盤の構築、データ統合、分析、運用などのシステム対応に至るまで、お客さまのデータ活用をトータルで支援します。

 

■ 銀座・和光での導入事例紹介
~お客さまを深く理解し、One to Oneの“接遇”を実現するために~
和光は、銀座の時計塔で有名な、70年以上にわたり高品質で格調高い商品・サービスを提供し続けている高級専門店です。和光ではこれまで、銀座の実店舗に加え、オンラインストアの運営や、SNS運用などのオンラインのデジタルマーケティングを実施していました。しかしながら、店舗とオンラインのデータは紐づいておらず、オンラインとオフラインを横断したOMOでの顧客理解、接客体験の向上には十分に取り組めていませんでした。
和光では、創業以来「おもてなし精神」を育んできており、お客さまを深く理解し、One to Oneの“接遇”を実現するため、OMOの実現を目指し、本サービスが採用されました。
データ統合基盤構築やマーケティングの自動化、データ可視化・ダッシュボードの構築などの利活用の仕組みの導入などを支援することで、接客品質向上、接客品質の向上やマーケティング高度化、PDCAのためのモニタリングを実現しています。